universe’s blog

いつも必要なときに、いろんな形で適確なアドバイスをくれる、ちょっと不思議な「宇宙さん」からのメッセージを集めたブログ

人が成長できるとき

僕の人生を振り返ってみても、うまく行ってノリノリな時というのは、1ミリも成長していないと感じます。人が成長できるときはやっぱり凹んでいる時、難問に対峙している時、理不尽を押し付けられている時などです。

だから、それらが与えられた時に喜べる人間性を持つことが重要で、それが備われば、人生は、なにがあってもいいことだらけなのです。

冒険家、加藤さんより

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

定期的に、気分が落ちたり体調が落ちたり、まあいろいろとあるが、

そういうときこそ成長、進化できる、と考えれば、それはすべてプラスの経験となる。