universe’s blog

いつも必要なときに、いろんな形で適確なアドバイスをくれる、ちょっと不思議な「宇宙さん」からのメッセージを集めたブログ

虎の巻

取扱説明書ではなく、使いこなすための虎の巻を付属せよ。

【解説】
この商品の、ここをこうすれば、こうなります。

というのが説明書ですが、実際には、こういうときにはこれをこう使うとすごい!という虎の巻があったほうが嬉しいものです。

これは、自分ベースなのか相手ベースなのかの違い。言い換えれば、損得ベースか愛情ベース化の違いです。

あなたがビジネスオーナーなら、説明書やホームページの記載内容をもう一度、見なおしてみてください。

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::冒険家、加藤さんより

これは、僕もいつもすごく感じてること。

説明書だけでは感動がない。

つねに、一歩先、一歩上を考えることが、どんなことにおいても欠かせない。